忍者ブログ

月刊プランクトン

頑張れ私JAPAN

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 10/22/20:35

ざまんざい

とりあえず感想かく。
全体的に明るい雰囲気で芸人としてはやり易かっただろうな。
ワラテンも改良するところが多いけど今の所はおk。
それより審査員が問題。キムとか誰得。
吉本芸人がほとんど吉本にしか投票してなかったのもアレだし。
たけしと爆笑は審査員でもいいんじゃないかな。



Aブロック

・囲碁将棋
M1敗者復活のようなドカンとしてのを創造してたら違った。
なんか頭に残ってない。トップとしてはいい方?
・チキチキジョニー
うーん。関西ってのもあって笑い所がよくわからなかった。
しゃべくり漫才なのはいいけど殆ど悪口だからなあ。
・ナイツ
この中なら納得。要員目に見なくても。
ワラテンのせいもあるけど結局やほー漫才のパターンを抜け出せてないのはな・・・。
・磁石
期待度が大きすぎたのもあるのか消化不良。緊張してた?
ツッコミの方がスかした態度だったのもアレだな。あと腐媚。

Bブロック
・Hi-Hi
全くオンバトを見ていなかったのもあるけど、なんで埋もれてたんだろうな。
アンタッチャブルとかとボケのパターンが被る。今ならいける?
・テンダラー
あれ、改名した?前$10だったよね?
タカター♪は純粋に尊敬。やばい。ちょっとブラマヨと被るかな。
・スリムクラブ
これは審査員と観客の期待度が大きすぎたな。本人が若干戸惑ってた感。
ちょっとM1の時より間が取り切れてなかった。
・ハマカーン
うーん。これも期待度が大きすぎた。そしてネタチョイスミスったな。
「下衆の極み」のとこで拍手が起きた時点で駄目だった。そして神田どうした。

Cブロック
・学天即
一回切りの賞レースだとキツいなぁ。時間が立ってやっと理解できる。
ある意味一番漫才かもしれない。賞レースはあってない。
・博多華丸大吉
中堅の貫録。パンブーと同じブロックじゃなければ・・・。
ただ落ち着きすぎて爆発がなかった。おしい。
・アルコ&ピース
つかみで滑った感が。結局ネタもありきたりなの。
元々はコント師なんだからコントで頑張れ。正直何しに来たのかわからん。
・パンクブーブー
決勝前は「またパンクか」みたいな感じだったけど見たら納得。
安定しててかつ爆発もある。ただM1と同じスタイルなのが残念。

Dブロック
・エルシャラカーニ
緊張してたのと無名なので若干滑っちゃったのがおしい。
見返したら一番面白かった。ひよこの毒。
・千鳥
堂々と散ってくれるのを期待してたのでびっくり。
白平押しはちょっとウザく感じたけどまさか伏線だとは。
・ウーマンラッシュアワー
初見の人には面白いんだろうけど何度か見てるからな。
このネタ以外にないのだろうか。あと聞き取れない。
・銀シャリ(ワイルドカード)
うーん。M1と同じ空気になってしまった。何故歌ネタやったし。
意外とやすしにハマると思ったんだけどな。橋本は評価されろ。

決勝
・Hi-Hi
爆発はしてたけどなんか底が見えた感じ。
自分たちの芸歴押しはちょっとアレかなあ。なんで票入んなかったんだろ。
・ナイツ
あえてチンポジ枠を選んだか、自滅したかわからない。
とりあえず某所で思い通りの爆発ができたからよかった。
前半で失速しなければな・・・。
・パンクブーブー
ナイツもそうだけど同じスタイルでここまで完成度の高いネタできるってすごい。
ちょっと半端な下ネタ入れてきたのがマイナス。
・千鳥
うーん。面白かったし、一番好きだけど、やっぱ堂々と散ってほしかった。
蒸し穴子は伝説になります。白平最後に出したのはGJ。



全体としては、とりあえずガチ審査な部分があってよかった。
来年もやるならワラテンシステムの見直しと、審査員総入れ替えしてもいいかも。
テリーと秋元は女性受け、テレビ受けの視点で漫才自体を評価してない所があったからな。
あと高須と木村はどっちか一人でいい。吉本要員。
意外と天野君がいい審査してくれたんだよな。
PR

民主党?

スリムクラブのネタもっかい見たいなー。
真栄田さんのいい感じの間に心奪われてる←



さて、今回はナイツのM-1のネタについて考えてみた。


08年から比べると本当に土屋さんが巧くなった。
09年から比べると、10年は柔らかい感じのツッコミになった。
09年のツッコミは、川に流れるようなボケにテンポよくツッコミを突き刺すような感じ。
10年のは逆に流れていくボケを川から引き上げるような感じかな。


ボケの方は08年09年は一人で客席に語りかけてる感じだけど10年のは掛け合いがあって良かった。
二年前のボケを引っ張ってきたり、記憶喪失で漫才を最初からボケなおしたり、色々パターン化を防ぐために模索してるのは伝わった。
時事ネタなんだしもうちょっと毒のあるボケがほしかった。それこそ海○蔵とか。


漫才全体で言ったら、とりあえず巧い。
ただ巧いだけで纏まっちゃってるんだよな。これは銀シャリにも言えるけど。
特にナイツは三年連続の決勝なのでもうある程度のボケのパターンがわかられてるから余計に「巧い」としか取られないんだよ。
折角いいボケやツッコミがあっても、巧いで纏められちゃう。


だからこそナイツは08年で優勝しとくべきだったよな・・・。
最終決戦でネタチョイスミスったのが本当に悔やまれる。
個人的にはドラゴンボールやってたらいけた気がするなー。
SMAPと言うかジャニーズはネタにしにくいよね。そこに飛び込んでいくのはある意味ナイツらしい。


09年はノンスタが敗者復活の時点で諦めた感じがあったね。
またネタ順一番なのが惜しいよなぁ。
一番で四位なら、四番五番ぐらいのネタ順なら普通に最終決戦いけたよなぁ。だからこそ惜しい。
ネタも08年のスタイルは残しつつヤホーを封印したいいネタだったけどな。
まだ自己紹介で漫才始まってなかったってオチも好きだし。


その分10年はネタ順も良かったのになぁ・・・。
けどどうせ最終決戦進んでも笑い飯優勝で微妙な結果になるんだろうな・・・。
それならこの順位で良かったかもね。



まとめ:やっぱ土屋さんかっこいい!

M-1

そいや書いてないから一言感想



◆カナリア
まぁ会場を暖める芸人としては良かったんじゃないかな。
「ファイティングポーズのファ♪」がツボに入った。


◆ジャルジャル
・・・これ漫才か?漫才でいいのか?
何故決勝に上がれたのか謎。


◆スリムクラブ
耳にはしてたけど凄いなwww一番笑ったかもwwww
M-1みたいな賞レースではスピード漫才が多いので新鮮。
ただ優勝とは違うんだよなー、それこそ08のオードリーみたいな。


◆銀シャリ
順番が悪かったかなー・・・スリムクラブの後はキツい。
レッカペで使ったネタを何故ここにもってきたのだろうか。
アルファベット難民wwwww橋本はもっと評価されるべき。


◆ナイツ
銀シャリの時も思ったけど何故正統派漫才が評価されないんだろう。
漫才を最初から振り返るというネタは良かった。土屋さんのツッコミも年々上達してる。
だが時事漫才で優勝は難しいだろうな。


◆笑い飯
09年の鳥人でハードルが上がってしまったのか、自分はあまり面白く感じなかった。
それでもマンネリ化せずにWボケのスタイルを貫くのは凄い。
小銭の神様はなかなか好き。


◆ハライチ
入り方は良くなった。でもオチが弱いかな。
マンネリ化しつつあるのが残念。
会場の笑いの量と得点の差がありすぎ。


◆ピース
ごめん、クスリともしなかった。何故決勝に上がれたか謎2。
もうピースはコントやってればいいよ。視聴率要因乙。
だけど綾部さんの「光!」は結構好き。


◆パンクブーブー
ふざけんな吉本。ジャルジャル上げるくらいなら最初から決勝上げとけよ。
もう敗者復活コンビが決まった時のゆったり感のどっちかの顔が忘れられない。
決勝もさ、一回目は敗者復活と同じネタだし、二回目も同じようなネタだし。
連覇する気あるのかと。






まぁ只の視聴者が偉そうにグダグダ言う話ではないんですけどね。
でも書きたかった。愚痴りたかった。ブログだから、自分の日記だからいいよね。
「今年のM-1は良いシナリオの出来レースでした。」

無題

※真面目なお笑いの話



複雑だよ。ナイツ。嬉しいけど複雑。
レポには上手いことしか言ってないとか時間オーバーとか書いてあるし、
某氏の採点では90、91くらいだったからさ、
もう落ちても仕方ないと思ったんだよね。
いや、ナイツ自体も飽きられてるから落ちると思った。
だけど結果見たらなによこれ。まさにナニコレ。
まぁ技術とかも評価されてるんだとは思うけど
一ファンとしては複雑だ。手放しで喜べない。
多分学会の力かな。どうせ準決勝で落ちても敗者復活で来るのかな。
もう敗者復活には何も望んでないよ。
去年ノンスタがエントリーしてから嫌な予感しかしなかったんだよね。
いくら07、08の敗者復活が盛り上がったってさ、ノンスタイルはオードリーにはなれないんだよ。
U字工事とか磁石とか非吉本応援してたから凄く悔しかった。
敗者復活は非吉本の最後の砦なのに、売れないって理由でチャンピオンに潰された。
もしノンスタがフットボールアワーみたいにストレートで決勝に来たならまだ評価は違ったかもしれないね。
でもフットがあれだけ叩かれたんだからどっちにしろ酷かったかもね。
だからいくらファンでもそんな事になったら許せない。
もう準決勝で落ちて敗者復活は辞退してほしい。
もうネタもやる気ないんだよね?
ただ浅草でやってる漫才を適当に縮めてるだけなんだよね?
M-1スレ見てる限りではもうそう言う風にしか取れなかった。
出るならさぁ、ヤホー漫才で良いから真面目にやってよ。
そんなやる気のない漫才で決勝に上がるんだったら他のラストの人達が可哀想だ。
去年だってどれだけの人達が・・・・・・。
とりあえずファンとして応援はする。決勝まで信じてる。
だから決勝の舞台まで来た時、ナイツの本気をぶつけてほしい。
頑張れ浅草芸人。



あと今年KOC見てたらピースが来そうで怖い。
吉本主催の番組だから仕方ないとは思うけどさ、もうゴリ押しは飽きたんだ。
ノンスタだって失敗したのにさ、吉本はオードリーを作りたいの?
KOCでコント見たけど全然笑えなかった。それよりも「僕達お馴染みの」的な態度にイラッと来た。
会場の人達は兎も角テレビ見てる人達なんて殆どわからないと思うけどね。
特に二回目の高得点が謎だ。
確かに笑いは大きかったしレポ見たら評価も高かったけどあの点数はない。
完全に自分目線かもしれないけどピース二回目よりキンコメ一回目の方が面白かったよ。
多分元々ピース優勝の筋書きだったんじゃないかな吉本では。
一回目で予想以上にキンコメが得点高かったから二回目があんな風になっちゃったんじゃないかな。
キンコメ、よく頑張った。優勝したとき嬉しかったよ。
まぁそんなわけで吉本は敗者復活を使ってでもピースを決勝まで上げようとする気がする。
只でさえ今年は笑い飯優勝みたいな雰囲気があるのにさ、
更にピースと言う八百長まで増えたら疲れちゃうよもう。
まだノンスタでないからマシかな?でもパンブー出てるからどっちにしろ変わらないか。



そういやピースが飽きられ始めたら次は誰を押すんだろうね。
キンコン→ノンスタ→ピースと来てるからまた東京5期かな・・・。
平成ノブシコブシとか来そうだ、好きだからこそ嫌だな。
吉村は喜びそうだけどね、ミハヲタ増えるしw
けど徳井さんはゴールデンに合わないと思うんだ・・・。
深夜のラジオとかでひっそりと脱糞話とかサイコ話とかしてほしい。
でも最近しなくなったよね。
事務所に止められてるのか?ミハヲタ離れるからなのか?
サイコじゃない徳井さんは徳井さんじゃない!
ゴリ押しされたらそれこそサイコとかなんだとか言えなくなるよね・・・。
その意味ではM-1落ちて良かったのかな?悲しいけど(´・ω・`)
でもピカルの定理とか考えるとじわじわ押されてるような・・・
実力でレギュラー取ったとは考え・・・れないよねorz
まぁ吉村は脇鳴らしで一時期押されてたし・・・
まぁどうせノブコブは失敗するだろうね。サイコだし。